トレーニング

カテゴリー

当院はトレーニング施設を併設しています。

僕自身がトレーニング指導をする事もありますし
スタッフが指導する事もあります。

特に野球関連の指導が多いのですが、そこでよく僕が
選手に聞く事は、これは何のトレーニングですか?という
質問です。

トレーニングメニューやトレーニングの名前を答えられる選手は
多いです。

スクワットとかランジとか小学生でも答えられます。

ただ何の機能を上げるトレーニングであるとか、何の能力向上の
トレーニングであるとか答えられる選手は皆無です。

これってどうなんでしょうね。

僕はよく選手にも言いますが、トレーニングメニューなんて何でもいいし
トレーニングの種類なんてどうでもいいと。

それはボディビルダーを養成しているわけではなく、選手育成を
しているのだから。

トレーニングをした結果、能力が伸びなくては話にならないのです。

その時に選手がなぜそのトレーニングをしているのか
わかっていないなんて話にならないのです。

動作をイメージ出来ないトレーニングはその競技に活きてこない。

スクワットなんてそれの典型的な例で、スクワットを何も考えずに
繰り返したら結果はスクワットが上手い選手になるだけです。

その意味をしっかり伝えてスクワットだけでは足りない事も伝えて
その次のトレーニングをしてこそ球速が上がるし、飛距離も出るのです。

高校生とかに聞いてもトレーニングの意味を答えられる選手は少ないです。

いかにやらされているかって事ですね。

そこをもう少し深く考えられると差がつくんだけどなぁ。

っていう選手が多いですね。

頑張ろう。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレーニング
    コメント(0)