我が町の土地活用

カテゴリー

今回祭りをやってみてつくづくこの町の衰退を実感しました。

そして我が町だけでなく他の町も高齢化が着実に進み、地元に
住む青年がかなり減っている印象を受けました。

その分、掛川駅周辺ではなく郊外に住む方達は着々と増えている
感じですかね。

もちろんそれが悪いとか良いとかではなく。

増えている方は何の問題も無いでしょうが、問題は減っている地域を
どうするか。

このまま何の対策も無くこの現状を受け入れていくのは頭が悪すぎる。

さぁどうしよう。

となった時にですね、ネックはこの町の現状。

土地の値段は高い、空いている土地はウナギの寝床、賑わいの無い
商店街。

誰がそんなところに引っ越してくるのか。

誰がそんなところに残ってくれるのか。

いるわけないんです。

という事は今起きている事はある程度当たり前の現象なわけですね。

そして特に対策をしていないこの町も他の町も当然このまま終わって
いくという事です。

当たり前ですからね。

何の疑問もありません。

さぁ、どうしましょう。

ここ数十年放置され、グズグズになってしまったこの商店街を建て直せるのか。

全部は無理です。

ただ規模を小さく一区画だけでも何とかお洒落に出来んもんかと。

魅力のある街にできんもんかな。

それをする為に何から始めりゃいいのか。

やろうと思って行動しても邪魔ばっかりでいい加減動く気も無くなってたけど
この祭りでやっぱり動いていかないとマジで終わるなと肌で感じたので。

何かしないとなぁ。

とりあえず現状では活用法が見出せない・・・。笑

とりあえず空いている店舗は出来る限り賃貸で出してほしいなぁ。

じゃないと全部駐車場になってしまう。

これ以上駐車場を作るのだけは勘弁してください。

月5000円の駐車場を8台分持ってても固定資産税払ってりゃ
どうにもならんでしょ?笑

急には無理だけど、少しずつ色々考えながらやっていこう。




 
この記事へのコメント
若い皆様がこうしたお考えを持ち
何とかしなきゃ!
と語り合う!少しずつ何かやってみる!
大きな一歩ですね
夏の円満寺さまでのイベントにも
新しい風を感じました
みんなでまちを元気にしましょう♪
Posted by 小沼ひであき at 2022年11月29日 09:58
コメントありがとうございます。
なかなか厳しい現状ですがパワーのあるうちに
何かしら動いて行こうと思います。
単発ではなく継続的にそして日常に。
お洒落な町を目指します。
Posted by ヤマキヤマキ at 2022年12月12日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が町の土地活用
    コメント(2)